2011年2月1日火曜日

笑いの取れる講師になる講座

お固い講座は面白くありません。

セミナーでも、やはり「笑い」が頻繁におこると、

・肩の力が抜けて

・聞きやすく

・実際に頭に入り

・なにより、またあのセミナーに行きたいな、
 と思ってもらえる

などなど、、、

メリットは数限りなくあります。


・・・


セミナーをやる人にとって、
講演内容を考えるのに精一杯で余裕がないと、

「笑い」

をとることはとても難しい作業になってしまうものです。

で、、、

私の出版の際に本当にたくさんの応援、ご協力をくださった
東川さんという方がいます。


この東川さんが、

「セミナーでの笑い」

が簡単にできるようになる講座を開きます。


下記にご案内させていただきますね。

いつかセミナーやりたいな、と思う人、必見です。



【詳細】 下記のページをご参照願います。
⇒ 

ここをクリック




・・・


私の知り合いで、【90日で商工会議所からよばれる講師になる方法】の
著者である講師ナビゲーターのヒガシカワさんが、
【セミナーで笑いをとれるようになりたい】と望んでいる講師の方のために

『理屈がわかってすぐできる【素人でも笑いの取れる講師になる講座】』

を実施されるということです。

彼のセミナーでは、頻繁に笑いが起こります。
でも、特に面白いギャグを言っているわけでもなく、普通に話をしている
だけで、何となく笑えてしまうのです。

彼が言うには、

「『人はどういうときに笑いやすいのか』
『確実に笑いを取れるのには、何をすればいいのか』
という理屈を知っていて、それを実践しているだけなのですよ。

実は笑いをとるというのは、センスやテクニックではありません。
重要なのは、【場のつくりかた】なんです。

笑いをとるために、「理屈」と「ノウハウ」を知っていると、
セミナーをする上でとても役立ちますし、
「理屈」と「ノウハウ」だからこそ、誰にでも真似ができるのです」

ということらしいです。

以下は講座の詳細です。
【内容】
■セミナーの笑いは素人でも取れるのです
■同じネタでも笑いの取れるときと、取れないときがあるのはなぜか?
■笑いの仕組み(笑いのとれる【臨界点】とは)
■聞き手は、面白いネタだから笑うのではないのです
■場を暖める【共感環境】のつくりかた
■すぐ真似できる!よい【場】をつくるための具体的テクニック
■つかみ部分での【拍手】のとりかた
■セミナー集客のコツと20のバリエーション

【開催概要・東京】
■日 時  2月19日(土) 14:30~16:30
■会 場 : Katana汐留オフィス      
  http://office.katana.bz/location/shiodome/    
  東京都港区東新橋2-10-10 東新橋ビル2F     
   新橋駅(烏森口出口)/徒歩約8分
大江戸線・ゆりかもめ線 汐留駅 /徒歩約5分
■参加費 : 10,000円

【開催概要・大阪】
■日 時  2月7日(月) 19:00~21:00
■会 場 : Katana大阪オフィス       
  http://katana.bz/office/yodoyabashi/        
  大阪市中央区伏見町4-4-9 オーエックス淀屋橋ビル3F      
(地下鉄淀屋橋駅12番出口 徒歩2分)       
■参加費 : 10,000円

【申込方法】  
株式会社ネクストフェイズホームページのメールフォーム  
(http://www.npc.bz/contact.html  )からお申し込みください。

【詳細】 下記のページをご参照願います。
⇒ 

ここをクリック

0 件のコメント: