セミナー講師。
なんかカッコイイし、
知らない人から先生、と呼ばれる存在。
男として、人前で堂々と自分の経験や考え方を話すのは、
とてもカッコイイこと。
そんなイメージありますね。
・・・
どうでもいいことですが、
めったに出さない私の名刺には、
写真が入っています。
以前、モナコだったかニースだったかで撮った、
天使のように明るく微笑む写真です。
でも、ある日、私の入れてもらっている経済塾の偉いさんから、
ダメだよお前、この写真変えろよ、と言われてしまったのです。
なんでかな? と思う私に、
えらいさんは、、、
「やくざに見えるんだよ」
ええ?なんで?
まるで天使みたいですやん、とは思ったのですが、
口に出さずに名刺を変えました。
・・・
新しい名刺の写真は、セミナーしている写真。
これいいわ。
なんか仕事できそうに見える。
飲み屋さんで出したら、モテそうな気がする。
最近は、モノクサこいて、
代わりに他の誰かにやらせたりするのですが、
そんなこと人にはわからない。
でも、、、
実際、セミナーやってます、というと、
結構、人は驚いてくれるようです。
ウチの若い子らも、「お前、いつかセミナーしろよ」というと、
ファイティングスピリッツをかきたてられるようです。
・・・
セミナー、やってみたい。
今やっているセミナーの数を増やしたい。
そう思う方に、ぴったりの本があります。
今度、私が出版する同文館出版から、
東川仁さんが「セミナー講師になれる本」を出版されました。
下記を見てね↓
*********************************
こんにちは。いつも大変お世話になります。
講師ナビゲーターの東川 仁です。
5月に出版した【銀行融資を3倍引き出す!小さな会社のアピール力】に
引き続き、2冊目の著書が9月24日(金)に出版することになりました。
皆様の応援のおかげです。
本当に感謝しています。
【90日で商工会議所からよばれる講師になる方法】(同文舘出版)
「カネなし」「資格なし」「人脈なし」「経験なし」の状況で経営コンサルタント
として独立し、3年前には年間20回程度だった「依頼による」セミナー・
研修・講演が、3年で年間150回以上に増えるといったノウハウを
すべて書きました。
セミナー講師向けの本はいろいろと出版されています。
この1年で発売されたセミナー講師関連書籍は、私が調べただけでも
8冊ほどありました。
どの本にも「講師としての心構え」や「話すネタの作り方」「スキルアップの
しかた」など、「セミナー講師になるための方法」は詳しく書かれています。
しかし、「セミナー講師として仕事を獲得する」「講師をした先で自分の
仕事につなげる」といった「専門家としての稼ぎ方」について詳しく
書かれている本はほとんどありません。
「商工会議所」でセミナーをするということは、「見込み客を見つける」
「自分のステイタスを高める」など、いろいろとメリットがあります。
それを知っているからこそ、士業・コンサルタント・講師等の多くの
専門家が、講師をさせてもらいたいと考え、商工会議所に企画書を
送ったり、いきなり訪ねたりします。
それが、ほとんど役に立たないということも知らずに・・・
この本では、商工会議所で講師をするために、「どんな準備をするのか」
「どういうアプローチを行うのか」「採用されやすい企画書の書き方」など、
具体的なノウハウがいっぱい詰まっています。
2 件のコメント:
廣田さま
はじめまして。廣田さまと同じ、同文舘出版から出版させていただきましたヒガシカワです。
私の著書をご紹介いただきありがとうございます。
今回は、本当に伝えたいことを書ける機会がいただけ、とても
身を入れて執筆させていただきました。
きっと、ご満足いただける書籍になったと自負しています。
また、何かお手伝いできることがございましたら、遠慮無く
ご連絡ください。
今後ともよろしくお願いします。
東川さま、コメントありがとうございます!
とんでもないです!私も購入させていただきました!
>本当に伝えたいことを書ける
これはすごいことです!
自分の書きたいことをかける著者、そのチャンスが巡ってくるものは非常に貴重だと思います!
私の場合は、「なんで落ちこぼれが成功したのよ?何したのよ?」と尋問のようなスタートです(笑)
キャンペーン、大変かと思いますが、どうか頑張ってくださいませ!
コメントを投稿